南極の旅     HOME   南極一覧

南極とパタゴニアへ行ってきました。
パタゴニアとは、
南米大陸の南端 アルゼンチンとチリにまたがる南緯40度以南の地。
氷雪抱く花崗岩の岩峰や氷河は見る者を圧巻する。
地平線までのびる広大な大平原
吹き抜ける風は厳しく正に風の大地と言われる。
ペリトモレノ氷河(世界遺産)
  長さ  30Km
  幅   5Km
  高さ  60m
フエゴ島は、マゼラン海峡を隔てた島でウシュアイアがある。

下記の色の付いている文字をクリックで画像が出ます。
1/29 まずは、ブエノスアイレスで市内観光そしてカラファテへカラファテ空港が出来てパタゴニア方面の旅行客が増えたようです。 
1/30 ペリトモレノ氷河見学後陸路エルチャルテンでホテル泊
1/31 ホテルからトーレ湖へトレッキング(片道10Km)トーレ湖ではものすごい風 岸に氷河が打ち寄せられていました。帰りに   はフィッツロイ山(3405m)が顔を出した。
2/1 エルチャルテンからウシュアイアへ移動 朝のホテルの周辺
2/2 フエゴ島国立公園で世界最南端を走るSL列車世界の果て号に乗車。
   この列車は、かつてアルゼンチン政府が作った流刑地(刑務所) 囚人たちはSLに乗って山野に入り働かせた。
   戦後刑務所の歴史は幕を閉じ 十数年前から国立公園の一部を巡行する観光列車に姿を変えた。
   ウシュアイアは、南緯55度に位置する。世界最南端の町で南極半島までわずか1000Kmに位置する。
   夕方ウシュアイアからクリッパー、アドベンチャラーに乗船
2/3--2/5 難所ドレーク海峡クルーズです。デッキからは、クジラやシャチが見えました。
     船上では南極講座開かれます
南極半島の地図で私たちが上陸した場所の順番を示しました
2月6日時点で見たペンギンの種類は、3種類
 ゼンツーペンギン ヒゲペンギン アデリーペンギン
2月7日 パラダイス湾に位置するアルミランテ、ブラウン基地はアルゼンチンの基地です。
      昼食はデッキの屋外で南極の大自然に包まれてのバーベキュー、ランチ
      午後はダンコ島に上陸 標高180mの小高い丘に登り眺望を楽しみました。
2月8日 デセプション島に上陸
      ハナ、ポイント 上陸

終わりに
今回の南極の旅で一番感動したことは、景色も然る事ながらクリッパー、アドベンチャラーの乗組員の的確な判断そして
天候や氷河、風 いろいろな条件下で臨機応変に対応している様は、素晴らしいの一言です。

私のホームページをご覧いただき有難う御座いました。今後とも宜しくお願いします。
何かご意見ご感想が有りましたらEメール jl1fqz02@gmail.com  または掲示板にお願いします。

アルゼンチン
フエゴ島
南極半島

地図

inserted by FC2 system